ありふれた日常のつぶやき

日々の出来事や思ったことを書き綴るブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか時が過ぎていく

今日は、セキュリティソフトのインストールをしていたら、結構時間がかかった。 前に使っていたものとは違うメーカーに変えたので、設定をして、ひととおり完了した。 前回も3年版を買ったけど、もう3年も経ったのかと思うぐらいに、時が経つのが早く感じ…

再開

最近は、英語から遠ざかっていたので、また少しずつ過去に買った本を読んで、復習している。 がんばりすぎると続かないので、適度にやっていくのがいい。 TOEICもいいけど、今はそんなにハードにやる気分ではないし、ゆったりとしたペースでやっていこうかと…

MCTオイル

前から気になっていた、MCTオイルを初めて買った。 バターコーヒーで、MCTオイルの名をよく聞くことがあり、一度買ってみたいと思っていた。 MCTとは、Medium Chain Triglyceride の略で、中鎖脂肪酸のことです。 ココナッツ由来の中鎖脂肪酸だけを抽出した…

コーシャとは

海外の食材などに、コーシャという言葉をよく見かける。 なんとなくオーガニックっぽいイメージで、安全そうな感じがする。 調べてみると、これはユダヤ教徒が食べてよいとされる食品のことで、「適正」を意味するヘブライ語だそうです。 アメリカでは、コー…

肌寒くなってきた

急に気温が低くなってきて、ちょうどいい服装を選ぶのが難しい。 ちょっと薄着だったので、体調崩したけど、なんとか戻った。 部屋にまだ扇風機を出したままだったので、片づけた。 季節の変わり目は、急にやってくるので準備が大変です。

本の虫

最初に見たときから、かわいくてつい買ってしまったブックマーク。 だいぶ前に買ったものだ。 本の虫のしおりって、おもしろいなって思った。色も3、4種類あった。 ぐるぐる巻きのほうは、他にもいろいろデザインの違うものがあった。 今でもお気に入りで…