ありふれた日常のつぶやき

日々の出来事や思ったことを書き綴るブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみにしているドラマ

火曜に放送されているドラマ「王様に捧ぐ薬指」を見ている。 原作は、わたなべ志穂さん の漫画です。 予想以上におもしろくて、好きなドラマです。癒されるラブストーリーで、見ていて楽しい。 山田涼介が演じる東郷の照れたときの表情がいい。 胸キュンさせ…

ネイルカラーは NAIL HOLIC

最近のネイルカラーは NAIL HOLIC 一択。 プチプラが魅力だ。 カラーもたくさん揃っている。だけど、使っているのはいつも同じ色で、その色しか買っていない。 いろんな色を買ってみたいとは思うけど、自然に馴染んで、飽きない色なので、しばらくはこのまま…

人を変える強い感情

ドラマの中で、嫉妬ほど強い感情はないという言葉を聞いた。 なにげなく聞いていたけど、この言葉は心にひっかかった。 嫉妬すると、感情のコントロールがきかなくなる。 なりたくないのに、嫌な人になってしまう。 嫉妬は自分より格下と思っている人に起こ…

インフルエンザが流行っている

マスク生活が長かったせいで、免疫力が低下しているという記事を見た。 感染症に対して守りの体制が弱くなっているのかもしれない。 混雑していない屋外ではマスクなしで、徐々に慣らしていこうと思う。 最近になって、インフルンザが流行っているようだ。 …

壁の正体が気になる

「アメリカの壁」という短編小説を読んだ。 この本を選んだのは、おそらく何かに紹介されていたからだと思う。 何が起こったの?と疑問のまま進んでいく。壁の正体が知りたかったけど、焦点はそこではないようだ。 パニック系のストーリーだと思っていたけど…

最後の怖いシーン

アニメ映画「火垂るの墓」をかなり昔に見た。 戦争をテーマにした内容だった。 詳しい内容は忘れてしまったが、私が一番忘れられなかったのは最後のシーンだ。 戦争が終わり、どこかの家の窓から、きれいな服を着た女の子たちが楽しそうに笑っている姿が映っ…

夏が近づいてきた

最近は日が長くなってきた。 夕方7時ぐらいでも明るい。 気温も高くなってきて、だんだんと夏が近づいてきている。 朝も明るくなるのが早くなった。冬の時期は朝の起きる時間は真夜中のようで、家を出るときも暗かった。 行きも帰りも明るいと気分も上がる。

価値観は変化する

何にお金を使うかは、その人の価値観によって違っている。 自分の価値観も年齢とともに変わってくる。昔はこれにお金を使っていたけど、今はそれではないって思う。 以前なら、あるものにお金をかけることが理解できなかったことが、今はわかるし、自分でも…

とても寒い日でした

今日は気温が高く暑いはずだったけど、寒かった。 事務所内は冷房が入っていて、効きすぎるぐらいによく効く。 今日は特に暑かったので朝からエアコンが付いていた。 エアコンの性能がいいのか、設定温度に関係なくよく効く。 体感温度20℃ぐらい。 いつもだ…

本を買った

本が好きで、見るとつい買いたくなる。 まだ読んでいない本があるのに、また買ってしまった。どうしても読みたい本は、今買っておこうと思ってしまう。 時々、買うのを迷うときがある。 その時は、しばらく考えてから決める。迷うときは、たいてい買わないこ…

フィッシングメールが届いた

数日前、銀行を装った怪しいメールが届いた。 テレビを見ていたら、フィッシングメールのことで、よく見ると届いたメールと同じ内容のメールが画面に映っていた。 いつもだったら開くこともなく削除していたけど、そのときは銀行の手続きをしたばかりだった…

ハイカカオチョコレートが食べたい気分

最近チョコレートはハイカカオのものをよく買う。 苦いと思っていたけど、意外と食べやすい。 それとも、ビターなチョコを食べられるようになったのかもしれない。 ハイカカオのチョコも、いろいろ種類が増えてきたように思う。

ハラハラさせられるストーリーだった

奥田英朗さんの「ナオミとカナコ」を読み終えた。 読んでいるうちに、ナオミやカナコと同じ気持ちになってしまう。 すごい計画がテンポよく進んでいき、二人の気持ちや感情が伝わってくる。 追い詰められていく状況の中でも、二人ともすごく強い。 最後に近…

車のナンバーが目に飛び込んでくる

車を運転中、信号待ちの間、なにげなく周りを見ていた。 そして周りの車のナンバーがみんな意図的に選んだ数字だと気づいた。 車のナンバーを、自分で選ぶ人が多いことにびっくりした。 偶然ついたナンバーだと、ただの数字の羅列にしか見えないけど、意図的…

紫外線が強くなってきた

今の季節、曇っていてもすぐに日焼けする。 手に日焼け止めを塗るのを忘れることが多く、いつも後悔してしまう。 最近、日焼け止めを買いに行ったときに、色付きのものが多く出ていた。 肌をきれいに見せるコントロールカラーで、心惹かれた。 だけど、服に…

ゲリラ豪雨

今日は5時ごろに局地的な豪雨だった。 20分ぐらいの間に大粒の雨が強く降っていた。 そのあとは、また晴れてきた。 一瞬だったけど、予想外のすごい雨。 外に出ていない時でよかった。 最近の天気は予想がつきにくい。

バニラの甘い香りの紅茶

最近はコーヒーよりも紅茶を飲むことが多くなった。 HARNEY & SONS というブランドが好きで何度も買っている。このブランドは缶がきれいで、見た目もテンション上がります。 今日の紅茶はPARIS。黒い缶のシリーズは、缶の中に茶葉がそのまま入っているルース…

クレジットカードの不正利用被害が増えている

クレジットカードの不正利用被害が増えているようだ。 そんなことを聞くと、すごく心配になってきた。 最近では、カード番号で悪用されるらしい。 これはカード盗難や偽造でなく、カード番号などの情報だけで不正に利用されることだ。 ネットショッピングで…

和暦・西暦どちらを使うべきか

書類の年表記に和暦で書かれていることが多く見られる。けれど、いつもわかりにくいと思ってしまう。 平成何年と書かれていても、それが何年前かすぐにわからない。 和暦を使用することが正式なのかと思って調べてみたら、使用しなければいけない義務はない…

ドルチェ&ガッバーナの香水が気になる

瑛人さんの「香水」が時々聞きたくなる。 ドルチェ&ガッバーナの香水ってどんな香りなのか気になる。 香水って確かに記憶に残る。それが、彼氏、彼女がつけていた香りだったら、強く印象に残る。 ふと、同じ香りがしただけで、振り返ってしまう。 歌詞をよ…

鹿の角バームクーヘン

鹿野(ろくや)のバームクーヘンをいただいた。 はちみつの甘味が感じられ、おいしかったです。 この鹿野(ろくや)は奈良のバームクーヘンのお店です。 奈良県産の食材を使い、質のよいものにこだわっているみたい。 鹿の角バームクーヘンが人気ですが、他…

びっくりするほど落ちるゴトク磨き

ガスコンロのゴトクの掃除にいいものを見つけた。 100均ショップで売っていたので、本当なのかな?と疑いつつも買ってみた。 見た目は、こんなので大丈夫?って思える。 それを使って、ゴトクを掃除してみたら、本当にきれいになった。 クリームクレンザーで…

筋肉痛になったときの特効薬

少し前に、足が筋肉痛になったことがあった。 普段も健康のために使っているけど、この日の夜、マグネシウムジェルを塗って寝た。次の日の朝起きたら、ひどい筋肉痛がすっかり消えていた。 ラベルには、筋肉痛に効果があると書かれていたけど、そんなに効く…

いろんなことが出来た休暇だった

ゴールデンウイークも最終日となった。 休暇中にやりたいことは、いろいろと出来た。行きたいところに行ったし、やっておきたいことも出来た。 それから、かなり掃除や片づけもした。 まるで大掃除。年末の大掃除よりもやった気がする。 しばらくしたら、ま…

満月の夜

夜(正確にいうと今日の早朝)、ふと目覚めるとブラインドの隙間から月明りが入っていた。 あまりにも明るくて、外を見たら満月。 月の光がこんなに明るいのかとびっくりするぐらいの明るさだった。 ずっと眺めていたくなるようなきれいな月だった。 眠れな…

珪藻土のバスマットがよみがえった

珪藻土のバスマットの水分吸収力が、すっかり落ちてしまっていた。 なので、復活させたくて、買ってから初めてサンドペーパーで削った。 すると、表面が新しくなったみたいにきれいになった。 それから、水分の吸収が劇的によくなった。 買ったばかりのとき…

素晴らしい音楽とその裏の苦悩に心を揺さぶられる

映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見た。 映画が公開されたときも話題になっていたけど、先週末のテレビで初めて見た。 フレディ・マーキュリーは、華やかな表面の裏に大変な苦労がある。仕事の苦労もあれば、私生活での苦労もあり、波乱の人生だったことが…

道は渋滞していた

名阪国道を通って実家へ行った。 道は、かなり渋滞していた。 途中、針インターへ寄った。 駐車する場所が無いぐらいに混んでいた。 そして、バイカーたちが多かった。 入るときも混んでいたけど、出るときはもっと車が連なって並んでいた。どこも、渋滞でし…

伏見稲荷大社へ行った

今日は、前から行きたかった伏見稲荷大社へ行った。 山頂までのコースを歩き、全てまわった。 使いの狐があちこちに見られた。 鳥居が並んでいる風景が印象的です。 映画「さゆり」でこの鳥居が出てきた。 それを見てから、また行ってみようと思っていた。 …

ハッピーな気分です

今日は、以前に相見積もりをとっていた、庭木除去の日だった。 午前中に来て、1時間半ぐらいで作業が終わった。思っていたよりもすごく早かった。 伐根は出来ないと言っていた木を、抜いてくれていた。 わー、うれしい! こうゆう作業って、ごまかしとか出…