ありふれた日常のつぶやき

日々の出来事や思ったことを書き綴るブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

休みの日はのんびりと

最近は仕事が忙しくて、週末の休みはテレビやYOU TUBEを観て、のんびりしていることが多い。 忙しい日が続くと、ゆったりした時間を過ごしたくなる。 YOU TUBEは、以前から好きで、時々ファッションショーを観たりする。 今日はちょっと寒くなって、また季節…

いつの間にか時が過ぎていく

今日は、セキュリティソフトのインストールをしていたら、結構時間がかかった。 前に使っていたものとは違うメーカーに変えたので、設定をして、ひととおり完了した。 前回も3年版を買ったけど、もう3年も経ったのかと思うぐらいに、時が経つのが早く感じ…

再開

最近は、英語から遠ざかっていたので、また少しずつ過去に買った本を読んで、復習している。 がんばりすぎると続かないので、適度にやっていくのがいい。 TOEICもいいけど、今はそんなにハードにやる気分ではないし、ゆったりとしたペースでやっていこうかと…

MCTオイル

前から気になっていた、MCTオイルを初めて買った。 バターコーヒーで、MCTオイルの名をよく聞くことがあり、一度買ってみたいと思っていた。 MCTとは、Medium Chain Triglyceride の略で、中鎖脂肪酸のことです。 ココナッツ由来の中鎖脂肪酸だけを抽出した…

コーシャとは

海外の食材などに、コーシャという言葉をよく見かける。 なんとなくオーガニックっぽいイメージで、安全そうな感じがする。 調べてみると、これはユダヤ教徒が食べてよいとされる食品のことで、「適正」を意味するヘブライ語だそうです。 アメリカでは、コー…

肌寒くなってきた

急に気温が低くなってきて、ちょうどいい服装を選ぶのが難しい。 ちょっと薄着だったので、体調崩したけど、なんとか戻った。 部屋にまだ扇風機を出したままだったので、片づけた。 季節の変わり目は、急にやってくるので準備が大変です。

本の虫

最初に見たときから、かわいくてつい買ってしまったブックマーク。 だいぶ前に買ったものだ。 本の虫のしおりって、おもしろいなって思った。色も3、4種類あった。 ぐるぐる巻きのほうは、他にもいろいろデザインの違うものがあった。 今でもお気に入りで…

明日から10月

明日から10月になるので、服を少し入れ替えて、薄手の長袖を出しておいた。 一気に肌寒くなってきそう。 夜は気温がかなり下がってきたので、エアコンなしで過ごせる。 今が一番、過ごしやすくて、いい季節だ。

答えがあったらいいのに

生きていると、いろいろな不安が出てくる。 これから先に起こるかもしれないと想像して、不安になってしまう。 自分で勝手にそう思っているだけで、そうなるとは限らないとわかっているけど、やっぱり不安な気持ちになったりする。 現時点か、2,3歩前ぐらい…

免疫力アップ

帯状疱疹が流行っていると聞いた。 以前は皮膚のトラブルが多く、いろいろと大変だったので、心配もあった。 炎症なのかアトピーなのかわからなかったけど、ステロイドが手放せないぐらいの状態だった。 今は、昔と比べたらびっくりするぐらいに改善している…

マイナカード関連のストーリー

「ビッグデータ・コネクト」を読み終えた。 マイナカードを利用した犯罪の話です。 便利になっていくけど、すべての情報がそこにまとめられていたら、情報漏洩したり、使い方をまちがえたとき、個人情報がダダ洩れ状態になる。 セキュリティ完璧で、誰もミス…

白茶

WINTER WHITE EARL GRAY は普通のアールグレイよりも、香りが強め。 今は、アイスで飲んでいるので、強めなベルガモの香りがちょうどいい。 すごく爽やかな、柑橘系の香りです。 白茶のアールグレイで、苦みとか渋みがほとんどなく飲みやすい。 紅茶のアール…

ストーリーがおもしろい

今観てる韓ドラがおもしろくて、つづきが気になりインターネットで調べたら、あらすじが全話あったので、全部読んでしまった。 本を読んでいるみたいに話に惹きつけられる。 読み始めたら、やめられない。やっぱり韓ドラはおもしろい。 話がわかってしまった…

つい買ってしまう

最近プリンを見たら買ってしまう。 毎日食べたいけど、週末だけにしている。 以前、プリンをよく作っていたときがあった。 また、作りたくなってきたし、材料買っておこう。

熱帯雨林

南国にいる野生の鳥って、色がとてもきれい。 熱帯雨林が好きで、テレビでやっていたので見ていた。 昔から熱帯雨林のジャングルにあこがれていて、過去に旅行で、上空を飛行機で通り過ぎるときに、パプアニューギニアの大森林を空から見て、すごく感動した…

ふと思うこと

日が落ちるぐらいの時間は、外は涼しい。 もう9月だし、なんだかんだと日は進んでいる。 自分が今、どこに向かっているのかよくわからない、とふと思うことがある。 目標をもって、何かに向かっているわけではないし、今ある状況の中で進んでいるだけだ。 …

カテキン効果に期待

最近、カテキン効果を期待して、抹茶や緑茶を飲むことが多くなった。 前から知っていたけど、やっぱりすごい効果がありそう。 カテキンにも種類があると知ったのは、サプリメントで、エピガロカテキンガレートという長い名前を聞いた。 結構人気があるらしい…

うれしかったこと

仕事のメールのやりとりで、うれしかったことがある。 質問のメールをもらっていたけど、送信が少し遅くなったので、怒っていないかと心配だった。 そのあと、もう問題が解決したと返信がきた。 そのメールに、ていねいに成り行きを書いてくれていた。 手書…

気分爽快にさせてくれるドラマ

ドラマがそろそろ終わりに近づいている。 「トリリオンゲーム」はテンポもよく、いつも爽快な気分にさせてくれる。 毎回、最後には勝利を勝ち取るところがいい。 そして、友情や仕事仲間のきずなとか、人間関係がすばらしく、心温まる。 現実の世界では、あ…

前から買ってみたかった栗きんとん

栗きんとんと、栗柿のセットを買った。 栗きんとんは、栗そのままの味で、栗より食べやすくなめらかな食感。 栗の粒が入っている。甘すぎず、ちょうどいい具合で、すごく気に入った。 栗柿は、干し柿の中に栗きんとんが入っている。 栗きんとんよりも甘さ強…

秋が近づいている

暑い日が続くけど、日が暮れるのが早くなった。 秋が近づいている。 秋は、とてもいい季節で好きなんだけど、真夏の気温から急に涼しくなってくると、なぜか、もの悲しい気分になる。 気温のせいなのか、それとも夜に聞こえる虫の声のせいなのか。

オートファジー

オートファジーというワードが目にとまった。 オートファジーとは、細胞の恒常性を保つ働きのこと、細胞が元気な状態でいられるようにすることです。 オートファジーを活性化させることで、若々しくいられるらしい。 その活性化させる栄養素は、アスタキサン…

スーパームーン

明日はスーパームーンと言われる満月の日。 1年に1度、このスーパームーンの日がやってくる。 月が大きく、明るく見えるらしい。 明日の夜は天気も悪くなさそうなので、きっと明るい月が見られるだろう。

ココナッツフレーバーティー

ちょっと変わったフレーバーティーを買った。 緑茶に、ココナッツの香りがする。 ブレンドは、レモングラス、ココナッツ、バニラフレーバー、ジンジャーフレーバー。 レモングラス、ジンジャーの香りはあまりわからない。 緑茶は苦みがなく、飲みやすい。 コ…

ちょっと寝不足

TVerでドラマを観ていると、続きが見たくなって寝不足になる。 昨日の夜、お盆休みに見ていたドラマの続きを観ていた。 テレビの録画でも観ていて、ドラマとか映画は大好きです。 ずっと休みだったら、やばいぐらい観てそう。

マフィン

ホットケーキミックスでマフィンを作った。 材料を混ぜて、オーブンで焼くだけ。 黒糖を使ったので、色が黒めになった。

休み明けの1週間

休みが明けて1週間だけど、休みがあったことも忘れてしまいそうなぐらいに、普通の仕事モードになっている。 今日は早く帰る予定だったけど、思っていたよりも遅くなってしまった。 まだ終わってない仕事があるので、月曜から大忙しになってしまう。 週末の…

トリュフケーキ

ブールミッシュのミニトリュフケーキを食べた。 本当にミニサイズです。 すぐになくなってしまいそう。

フィナンシェとマドレーヌ

フィナンシェとマドレーヌをいただいた。 この2つは似ているけど、材料の違いで、味が違う。 マドレーヌの貝殻の形が好き。 しっとりとした食感で、おいしい。 時々、食べたくなるお菓子だ。

お盆休みが終わる

お盆休みも今日で終わり。 まだ暑く、30度以上の日が続く。 明日から仕事で朝早くなるので、すごいギャップ。 仕事生活に戻ると、休みが遠い昔のように思えてしまう。 仕事がなかったら、どんなことするだろうって、たまに考える。