ありふれた日常のつぶやき

日々の出来事や思ったことを書き綴るブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オートファジー

オートファジーというワードが目にとまった。 オートファジーとは、細胞の恒常性を保つ働きのこと、細胞が元気な状態でいられるようにすることです。 オートファジーを活性化させることで、若々しくいられるらしい。 その活性化させる栄養素は、アスタキサン…

スーパームーン

明日はスーパームーンと言われる満月の日。 1年に1度、このスーパームーンの日がやってくる。 月が大きく、明るく見えるらしい。 明日の夜は天気も悪くなさそうなので、きっと明るい月が見られるだろう。

ココナッツフレーバーティー

ちょっと変わったフレーバーティーを買った。 緑茶に、ココナッツの香りがする。 ブレンドは、レモングラス、ココナッツ、バニラフレーバー、ジンジャーフレーバー。 レモングラス、ジンジャーの香りはあまりわからない。 緑茶は苦みがなく、飲みやすい。 コ…

ちょっと寝不足

TVerでドラマを観ていると、続きが見たくなって寝不足になる。 昨日の夜、お盆休みに見ていたドラマの続きを観ていた。 テレビの録画でも観ていて、ドラマとか映画は大好きです。 ずっと休みだったら、やばいぐらい観てそう。

マフィン

ホットケーキミックスでマフィンを作った。 材料を混ぜて、オーブンで焼くだけ。 黒糖を使ったので、色が黒めになった。

休み明けの1週間

休みが明けて1週間だけど、休みがあったことも忘れてしまいそうなぐらいに、普通の仕事モードになっている。 今日は早く帰る予定だったけど、思っていたよりも遅くなってしまった。 まだ終わってない仕事があるので、月曜から大忙しになってしまう。 週末の…

トリュフケーキ

ブールミッシュのミニトリュフケーキを食べた。 本当にミニサイズです。 すぐになくなってしまいそう。

フィナンシェとマドレーヌ

フィナンシェとマドレーヌをいただいた。 この2つは似ているけど、材料の違いで、味が違う。 マドレーヌの貝殻の形が好き。 しっとりとした食感で、おいしい。 時々、食べたくなるお菓子だ。

お盆休みが終わる

お盆休みも今日で終わり。 まだ暑く、30度以上の日が続く。 明日から仕事で朝早くなるので、すごいギャップ。 仕事生活に戻ると、休みが遠い昔のように思えてしまう。 仕事がなかったら、どんなことするだろうって、たまに考える。

サイバー犯罪小説

「ビッグデータ・コネクト」という本を読んでいる。 半分ぐらいは読んだけど、あまり進展がない。 著者の藤井太洋氏はソフトウェア会社に勤務していたためか、ストーリーの中のシステム開発の現場が、とてもリアルに思えた。 個人情報に関する話で、なんだか…

人気のケルト海塩

世界で最も人気のある塩の1つと言われているので、試しに買ってみた。 ケルト海の海水を、天日にさらして作られた伝統的な製法で、ミネラルが含まれている。 いくつか種類があったけど、これは粒が小さめなほうだ。 普通の食塩よりは、少し粒は大きめ。

ハラハラドキドキのストーリー

始めて読んだ洋書は「THE CLIENT」だと思う。 だいぶ経っているので、懐かしい。 これは映画にもなった、ハラハラドキドキのストーリーです。 主人公の男の子が勇敢で弁護士と共に事件に立ち向かう。 映画も観たけど、主人公の男の子がこの本のイメージにぴ…

潤うリップカラー

少しお買い得になっていたので、このリップカラーを買った。 このシリーズは何度か買っている。 迷っていると、欲しい色がすぐに売り切れになってしまう。 リップクリームよりもなめらかで、潤う。 乾燥しやすい冬でも、リップケアと口紅が、これ1本でOKで…

ソルティライチ

ソルティライチを久しぶりに買った。これすごく好きです。 ライチの味が爽やか。 ぶどう、グレープフルーツ使用と書かれていたので気づいたけど、グレープフルーツの味がする。 グレープフルーツジュースが好きだから、ソルティライチが好きなのかも。

コーヒーを飲んでひと休み

休みに入ってから、まずお掃除に忙しくしていた。 普段は、ざっと掃除するぐらいで、気になるところがいろいろあった。 もう、やっておきたいところはほとんど終わった。 あとは、ゆっくり過ごしたい。 コーヒーを飲んでひと休み。 このUCCのドリップコーヒ…

鏡がピカピカに

100均ショップで買ったお掃除グッズを使ってみた。 浴室の鏡と蛇口のところを、このシートで磨くと、本当にピカピカになった。 鏡は掃除をしても、完全にはきれいにならなかったけど、これを使うと、白く残っていた汚れがきれいに取れた。

マイクロファイバータオル

吸水性の高いタオルを買った。 マイクロファイバーという素材のタオルで、とても軽くてフワフワです。 この素材がすごく気に入っている。 普通のタオルに比べて、水分を吸収している感がある。

チョコレート工場の続編

過去によく洋書を読んでいた。 その中で、映画にもなった「Charlie and the Chocolate Factory」がおもしろかった。 その続編の「Charlie and the Great Glass Elevator」も読んで、印象に残っている。 続編は、奇想天外な発想で、こんなストーリーをよく思…

蝉の声

朝、セミの声が賑やかに聞こえる。 歩いていると、道端にセミが横たわっている。 寿命で死んでしまったみたいだ。 最近、よく道端で見かけるので、そろそろ夏が終わりに近づいているのかと思う。

日焼け止めを買い足した

今回初めての、ANESSAを買った。 このシリーズは、いろいろ種類がある。 ジェルタイプは、保湿効果もあるみたい。 しっかり日焼け止めしそうです。

心の状態は夢に表れる

寝ているときに夢を見るけど、以前のような悪夢ではない。 以前は、精神的なストレスが多かった時期で、何かから逃げる夢をよく見ていた。 いつも思っていることは、夢に表れる。 今は忙しいけど、精神的ストレスはあまりない。 寝ているときぐらいは、夢の…

衝動買いをストップする方法

なんとなくインターネットのショッピングサイトを見ていると、欲しくなってくる。 でも、すぐに買わずにいったん保留にする。 1週間ぐらい経ってから、まだ絶対欲しいと思ったら買う。 どうでもよくなっていることも多い。 ネットショッピングだと、こんな…

ネイル補強コート

爪が折れやすいので、補強コートを使っている。 ネイルのトップコートにしていて、つや感も出るし、爪も折れにくい。 爪はあまり長くはしていないけど、前はすぐに先が割れたり、折れたりしていた。 このトップコートを使ってからは、折れたことがないので、…

夏の冷房病

冷房病というものがあるらしい。 夏は冷房で、体が冷える。職場では冷房がよく効いているし、家では寝るときに冷房をつけているので、知らないうちに冷えている。 夏に汗をかいたほうがいいと聞いたことがあるけど、ある程度は暑さに慣れておいたほうがいい。…