ありふれた日常のつぶやき

日々の出来事や思ったことを書き綴るブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動きまわることが多かった

今日も午前中、床ワックスをかけた。 1日で全部できるけど、疲れるので昨日と今日の2日に分けた。これは毎年、この時期にすることにしている。 午後は夏服を出して、必要なさそうな服は片づけた。 洗濯をして、庭の掃除をして、他、もろもろ。 今日も1日…

ゴールデンウイークが始まった

今日からゴールデンウイーク。 午前中に床ワックスをかけて、片づけをした。 要らないものを処分して、少しすっきり。もっとすっきり出来そうだけど、今はまだいいや。 午後は美容院へ行った。 いろいろとやることの多い日だった。

かわいすぎ

なんとなく動物の動画を見て釘付けになってしまうことがある。 ワンコもねこちゃんもかわいい。 ねこは動画を見ていて好きになった。 ねこってこんなにかわいいんだ、ということがわかった。 かわいい仕草には、癒される。

スマホは手放せない存在になった

スマホは今や、手放せない存在だ。 電話やメールだけではない。 電子決済もできるし、ネットもできるし、カメラもある。動画を見たり、音楽を聴いたり、いろんなアプリがあるので他にもいろいろ出来る。 1日でも無いと不便だ。 少し前までは固定電話が家に…

ずうずうしく、たくましく生きる

「ナオミとカナコ」という本を読んでいる。 前回に引き続き、奥田英朗さんの作品だ。 この話は、ドラマ化されたようだ。それも見てみたい。 今、3分の1ぐらいのところまで読んだ。 印象に残ったのは、中国人の李朱美の性格だ。 ずうずうしく、どんなことにも…

フランスの定番、ミセラーウォーター

ミセラーウォーターというものを最近使い始めた。 コットンに含ませて拭き取るタイプのメイク落としです。水みたいだけど、スルっとすべらせるだけで簡単にメイクが落ちる。 潤いを奪わないので敏感肌にもいい。 実は、間違えて買ってしまったクレンジングだ…

現実的ではないけど面白そうなドラマ

最近始まったドラマをいくつか見ている。 その中で、「unknown」は思っていたのと違った。秘密があるって、そんな非現実的なことだったんだというようなことだった。 でも、なんだかおもしろそう。 これは毎週火曜に放送されているドラマです。 ストーリーが…

いい季節なので、ウォーキングをした

久しぶりにウォーキングをした。 1時間ぐらいは歩いたけど、そんなに疲れなかった。 昔はほぼ毎日歩いていて、それからだんだんと忙しさで歩く頻度も減ってきてしまった。 出来たら週に1回は歩きたい。 普段の生活で歩くことはほとんどないので、健康には…

買い物は時短で

いつも買い物は、まとめて買うことが多い。 時間短縮のためと、少しずつ買うのがめんどうだという理由からである。 絶対に使う日用品はいくつかストックしておく。これはまとめ買いしたほうが断然楽です。 時間もないし、食料品は1週間分ぐらいまとめて買う…

時間があったらやりたいこと

時間があればやりたいことがいろいろとある。 ドラマを見たり、本を読んだりしたい。 特に韓ドラをいっぱい見たい。好きなことをしているとストレス解消にいいし、嫌なことも忘れられる。 買ってあるけど読んでない本が結構あるので、読みたい。本を見るとつ…

フィットネスに参加した

今日は、少人数でトレーナーが指導してくれるフィットネスに参加した。 内容は、骨盤を動かすトレーニングだった。 骨盤が動きにくくなると腰痛の原因や猫背になるそうだ。 マシンを使わないトレーニングもいくつかあって、家でも出来る。 トレーナーが、ひ…

カヌレとふわふわスイーツ

近くのファミリーマートが改装されたので行ってきた。 生カヌレケーキを買った。 これってカヌレ風な感じ?と思ってたけど、本当にカヌレだった。 外側はカリカリで、中はもっちりとした食感。 洋酒の香りがする。 カヌレ好きだから、コンビニで買えるのはう…

ブログ記事が埋もれてしまう問題

ブログ記事を書いているときに、「保存」を押したと思ったら「公開する」を押していた、ので昨日の記事が埋もれてしまいました。 一度、公開してから下書きに戻すと、次に公開するときは、間違えて公開したときの日付で公開されます。 下書きに戻した記事の…

頼りになる天才くん

テレビでも話題になっている ChatGPT を試してみた。 チャットボットって使ったことがなくて、どうなんだろうと思ってた。 ChatGPT はどんな質問でも答えてくれて、素晴らしい。 天才くんがなんでも答えてくれているみたいで、ほんとうに感動する。 これから…

深く海の底まで沈んだけど・・

少し前に、人間関係のことで悩んでいたことがあった。 悩んでいるときは、かなりどん底まで沈んだ気分で、また戻れるのかわからなかった。 ブログに書くことすら、ためらってしまうほどひどく落ち込んでいたので、結局ブログに公開することはなかった。 心が…

カカオの素晴らしい効果

チョコレートが、アンチエイジングや健康にいいと書かれている記事を見た。 カカオがたくさん入っているダークチョコでないとあまり効果がないようだ。今日食べたトリュフ、とってもおいしかった。 チョコはおいしさで選んでしまう。 以前に、カカオパウダー…

見積もりに来てもらった3

今日も、庭木除去の見積もりに来てもらった。 たくさん相見積もりしてもらっているうちに、価格が見えてきた。 来てくれる人から話を聞いているうちに、価格のことや、どこまで出来るか、いろいろと情報を得ることができた。 相見積もりをしないと、言ってる…

予想外におもしろい本

奥田英朗さんの「噂の女」という本が、予想外に面白い。 短編だから、読みやすいという理由で買った。 構成がよく出来てると感心したんだけど、短編といっても全部の話がつながっている。 美幸という主人公の女性の、ある期間ごとの話を短編にしていて、どん…

ピスタチオフレーバー

昔から好きなDARS チョコレート。 最近は、いろいろと種類が出ている。 DARS Premium の<ピスタチオ>と<ピスタチオ&ベリー>を買ってきた。 <ピスタチオ&ベリー>はクランチが入っていてザクザクした食感がある。 クランベリーの酸味が感じられ、ほの…

最近、好きなことば

最近、結構気に入っている言葉は「ええんちゃう?」。 受け入れてくれる感じがしていいです。 いろいろとストレスがあると、こんなゆるい言葉が癒される。 適当な返事で嫌だ、と言っている人がいたけど、私はこの言葉すごく好き。 肯定的で、軽めで、今の弱…

らくらく掃除できた

今日もいい天気。 仕事から帰って、昨日、苔取りスプレーをした部分の苔を取ってみた。 苔が乾燥したスポンジみたいになっていて、簡単に取れた。スプレー無しだと、掃除に時間がかかったと思う。 雨が降る前にスプレーしたところを掃除しないと、はがれにく…

ホームセンターでいいものを発見

今日はホームセンターへ買い物に行った。 苔取りスプレーというものを発見。 家の外に苔が生えているところがある。 苔を放置すると、その部分の素材が劣化するのでよくないそうだ。 前から気になっていたので、試してみようと思い、買った。 調べてみると、…

見積もりに来てもらった 2

今日も、別の造園から見積もりに来てもらった。 すごく丁寧に説明をしてくれて、信頼できそうだった。 植え込みのある場所がいろいろと複雑で、そのうちの1本は、根から抜くのは無理だということでした。 それを一番心配していたけど、よく話を聞くと確かに…

見積もりに来てもらった 1

今日は1日中、雨です。 仕事は午前中で、午後は休みにした。 雨の中だったけど、午後に、庭木を取り除くために、見積もりに来てもらった。 印象はなかなか良かった。 話どおりにしてくれるなら、思っているとおりにしてくれそうな感じ。 他にも依頼したので…

庭木を植えるときの注意点

庭木があまりにもボサボサになったので、撤去することにした。 今は見積もりを依頼した段階です。 庭木を植えるときに気を付けることは、 後で取り除く可能性がありそうなら、植える場所に気を付けたほうがいい。 家のすぐ近くや塀のすぐ近くは、植え替えや…

美肌効果に期待

今年になってから、コラーゲンを飲んでいる。 コラーゲンを飲んでも、お肌のコラーゲンとして取り入れられないと聞いたことがあったので、それまでは全然興味がなかった。 しかし、商品レビューに「効果ありました!」と書いている人がたくさんいたので、試…

驚くべき的中率の東洋の占い

私は天中殺占いをすごく気にします。 これはびっくりするぐらい当たります。 天中殺は古代中国から伝わる算命学という占いの中での技法のひとつです。 この占いにたどり着いたきっかけは、不運なことがあったからです。 もしかしたら流れにさからった生き方…

服の入れ替え

桜がほとんど散ってしまい、華やかさが一気に消えた。 満開の期間は一瞬で終わってしまい悲しい。 そろそろ冬服の片づけをし始めている。 分厚いニットはもう着ないので、洗濯して片づけた。 最近は、家で洗える服が多いので助かる。 服をたたんで片づけるの…

今日もいつの間にか時間がなくなっていた

私は何かを買うときにすごく迷う。 買うものが決まっていないときや、いつもとは別のものを買うときは、あれこれ見てから決める。 だから、いくつか買うものがあるときは、すごく時間がかかる。 だいたい食品以外のものは、インターネットで買うことが多い。…

悩みごとは尽きない

人生の中で、悩みごとは尽きない。 あるドラマの中で、こんなことを言っていた。 裕福な人にも貧しい人にもそれぞれ悩みはある。 生きていく中で、自分の思うようにはいかないものだ。 つらい境遇に身を置くことになったとき、いかにそれに立ち向かうかは、…