ありふれた日常のつぶやき

日々の出来事や思ったことを書き綴るブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

癒しのスイーツ

仕事帰りに、ローソンに寄ってスイーツを買った。 ローソンのスイーツはクリームタップリ系が多いイメージ。 今回買ったのは「もちぷよ」、「クロワッサン鯛焼き」。 もちぷよは何度か買っている。ぷよぷよで好きな食感。 クロワッサン鯛焼きは今回初めて買…

人が与える影響力は予想以上に大きい

子供の頃に読んだ「フランダースの犬」は、衝撃的な話で忘れられない。 主人公のネロという男の子がひどく可哀そうで、何度読んでも涙が出た。 絵のコンクールの勝敗が、裏のやり取りでお金持ちの家の子が優勝なんて、ひどい世の中だ。 風車小屋の火事事件も…

失敗は成功のもと

人は誰でも失敗する。 私は何度も失敗するし、要領よく生きていけない人なのかと落ち込むこともある。 いつまでも引きずっていることもある。 しかし、失敗や挫折から学ぶことは多い。 失敗したからといって、すべてが終わるわけではない、と自分に言い聞か…

悩んでいるときに読みたい本

ずいぶん前に買った「嫌われる勇気」という本を、再度読んだ。 内容をすっかり忘れていた。 話は、青年と先生の対話で進められていく。 私は青年側の意見と同じで、先生の言うことに、えっー?と驚くことばかり。 特にストーリーの最初のほうは、理解できな…

100均 ウェットティッシュの効果的な使い方

お掃除を楽にするために使っているものがある。 100円ショップで売られているウェットティッシュ 手・口まわりふきとりシートだ。 普通に手を拭いたりするときにもいいけど、私は、キッチンでふきん代わりに使う。 コンロ周りの拭き取りや、台の上を拭いたり…

語彙力は極めて重要である

ブログを書いていると、語彙力がないことを思い知らされる。 どの言葉を使うかで、印象が変わるので語彙力を増やすことは必要不可欠だ。 Amazonで何かいい本がないか見ていたら、買った覚えのある本があった。 以前、言葉選びに関する本を2冊買っていた。 …

宿命とは後ろから飛んでくる矢であり、運命とは前から飛んでくる矢である

ドラマの中で言っていたセリフで心に残っているものがある。 「宿命とは後ろから飛んでくる矢で、運命とは前から飛んでくる矢だ」 宿命は避けることができないけど、運命は自分次第でうまく避けられるということです。 私は、運命もある程度決まっているので…

使えるアプリ

私が最近知ったアプリで良かったものが2つある。 1つは、温度計アプリだ。 いつも温度計があったらいいなと思っていた。 温度は、摂氏と華氏が見られる。 湿度も表示される。 温度計アプリの種類はいくつかあったので、使いやすいものを選べる。 これがあ…

幻想的な美しさの桜並木道

桜があまりにもきれいで、並木道を歩いた。 夢気分になります。 ここは、仕事帰りに寄った場所です。 大きな桜の木が川沿いに並んでいて、見ごたえあります。 見上げると、桜でいっぱい。 天気が曇りで空の色がいまいちきれいに写ってないけど、その場で見た…

ある田舎町で起きた感動の出来事

心温まる話を聞いたことがある。 アメリカの田舎町での出来事だ。 ファーストフードのドライブスルーで買いものをしたお客さんが、そのお釣りで、次に来る人にコーヒーを買ってあげるように店員さんへ言った。 次に来たお客さんが、そのコーヒーを受け取り、…

ブログを書くことで残せるもの

日が過ぎるのが早い。 手帳を見ていて去年はこんなことをしていたんだと思うと、かなり昔のことのように感じた。 ひとつひとつの出来事を思い返すと遠く思えるのは、日々、忙しくていろいろな出来事もすぐに忘れてしまい覚えていないからなのかもしれない。 …

今という瞬間を大切に

過去のことでいつまでも後悔してもどうしようもない。 未来に起こることを悩んでいてもどうしようもない。 だから今を一生懸命に生きることだ。 過去は過ぎたことで、自分で変えることは出来ない。 しかし、今を一生懸命生きていれば、それが素晴らしい過去…

塩キャラメル味がハマる

最近、買ってみて気に入ったお菓子がある。 ミスターイトウの「焦がし焼きチョコタルト塩キャラメル仕立て」です。 キャラメルの香りがしっかりする。タルト部分のクッキーがサクサクで、塩キャラメル味のチョコがとってもおいしい。これは、完全にハマる。 …

時間にとらわれすぎずに

車を運転している時、自転車が走っているのを見つけてヒヤリとした。 時間を気にしてばかりではダメだと気づかされた。 車の運転だけに限らず、いつも忙しくしていると、周りに目が向けられなかったり、気づかなかったりする。 大切なことを見落としてしまい…

お昼はイタリアンへ

今日は、用事で出かけて、お昼は 奈良県大和郡山市にあるイタリアンのお店 SUENAMI へ行った。 パスタ、メイン料理の付いた 3100円のコースを頼んだ。 パスタとメインは選択できます。 最初にオードヴルが運ばれてきた。 次にスープ パスタは、菜の花とベー…

ヨガに憧れて・・

昨日のブログでも書いたけど、ストレッチを毎日やっている。 ストレッチをやり始めた理由は、ヨガをするためでした。 ヨガって結構、体柔らかくないと真似できない。そこで、まずストレッチで体を柔らかくしてから始めようと思い、ストレッチを始めたのがき…

筋力アップを目指す

筋トレを始めた。 以前に何度か挑戦したけど、いつの間にかしなくなっていた。 今回は長く続くようにしたいので、2つぐらいを毎日、朝と夜にやることにした。 ストレッチは10年以上、ほぼ毎日やっている。朝、服を着替える前と、夜、寝る前です。そのおか…

思い出の絵本

子供の頃に出会った、大好きで、今でも持ち続けている絵本がある。 子供のときは、この話で感動して涙が出たのを覚えている。 これは、幼稚園で読んでもらって、帰りにみんなが持って帰ることになっていた。たくさん絵本があったけど、これだけが手放せずに…

どちらに進むか迷ったときに思い出したい話

少し前にラジオで聞いた、すごく印象に残っている話がある。 次のような内容だった。 村である男が馬を飼っていた。ある日、馬の世話をしているときに馬が逃げてしまった。 村人たちは、「それは残念なことだ」と言った。 しかし父親は、「どうなんだかなぁ…

心をつかむことができるのは信頼される人

韓国ドラマが好きでよく観ていた。 特に好きなのは歴史ものの時代劇です。裏切りや権力争い、陰謀など、人間模様がおもしろい。 今の時代と変わらないのかもしれない。 私が連想するのは、会社での人間模様です。勝つために、上司に気に入られるよう機嫌をと…

涙がでるほどせつない曲

以前よく聞いていた Uruさんのプロローグという曲がせつない。 私の好きな曲です。 片思いの気持ちが、痛いぐらいに伝わってくる。 そのメロディーと、Uruさんの歌声で聞くと泣けてくる。 歌詞の中で、「いつの間にかそのすべて視界に入ってくるの」っていう…

追分梅林へ行ってきた

今日は天気が良かったので、梅を見に行った。 奈良の追分梅林です。いい感じで花が咲いていた。 到着したとき、他に来てる人はいてなさそうでした。見てる間にちらほらと歩いてくる人がいたけど、結構少ない。周りに誰もいないので、ゆっくりと散歩できた。 …

幸せはいつもそこにある

お昼に病院内の食堂で、おじいちゃんとおばあちゃんがカウンター席に並んで座っていた。 おじいちゃんのほうは体が不自由で、おばあちゃんが付き添っている。 おばあちゃんはおじいちゃんに自分の分もあげたりしながら、仲良さそうにしゃべっていた。 しゃべ…

カウンター席のお客さん

ホームセンターでお客様カウンターに並んでいたとき、列と違うところからやってきた人が、カウンターにいたスタッフに声をかけて対応してもらおうとしていた。 私は列に並んでいて、「えっ?」て思っていたら、カウンターに座っていたお客さんが「その人のほ…

伝えきれないほどの感謝

アメリカにいた頃、買い物に行ったときの一生忘れられない出来事だ。 レジを終えてショッピングカートを押して車のところまでやって来た。 その日は水を買ったのでかなり重い。 飲み水は、3ガロン(3.785L)のウォーターサーバー専用のボトルに入れて買う。…

よく知っている身近な人の知らない姿

よく知っていると思っていても、意外とその人のことをわかっていないことがある。 表面的に見えている部分で勝手にこんな人だと思い込んでいるだけだ。 あとになって意外だと思ったことが今までに何度かあり、意外な部分を知って好感がもてるようになった。 …

真心は伝わる

以前に見たドラマの中で印象に残っている言葉がある。 お寺にお参りに来たけど、お供えものを持って来なかったことをお坊さんに話したら、「真心が一番のお供えものです」と言った。そのお坊さんの言葉に感動した。 供えるものが何もなくても一番大切なこと…

忘れられない尊敬できる人

人間的にすばらしい人は尊敬できる。 仕事場での人間関係では、上下関係や影響力のある人などによって、正義感を貫くことが難しい時がある。そんな状況でも、自分が正しいと思うことを貫ける人って素晴らしいと思う。 自分がトップであるか、一番権力がある…

人のやさしさが誰かの人生を変えることもある

曇り空で寒い。 大阪マラソンが開催される。ラジオでそのことを聞いて、知り合いが参加すると言っていたことを思い出した。 テレビを見るとすごい人数のマラソン参加者が映っていた。 そういえば精神的なストレスで声が出なくなったという女優さんのことをテ…

ブログ開設は大仕事

ブログを始めようとページを設定したけど、いろいろ時間がかかってしまった。 設定のひとつひとつに迷い、書くことに迷い、結構大変。 わからないことだらけで、少しずつでも慣れてくるのだろうか。 今日は確定申告の準備をしていて、それが終わったので、そ…