ありふれた日常のつぶやき

日々の出来事や思ったことを書き綴るブログ

宿命とは後ろから飛んでくる矢であり、運命とは前から飛んでくる矢である

ドラマの中で言っていたセリフで心に残っているものがある。

 

「宿命とは後ろから飛んでくる矢で、運命とは前から飛んでくる矢だ」

宿命は避けることができないけど、運命は自分次第でうまく避けられるということです。

 

私は、運命もある程度決まっているのではないか、と思うことがよくあった。

 

すでに進むべきレールが引かれていて、少しの軌道修正はあっても、だいたいはその通りに進んでいく。

 

過去にこうなるのでは?と思っていたことが、そうなったことがあったので、こんなことを思った。

そう思っていたから、そうなったのかもしれない。

 

たとえレールがひかれていたとしても、それをどう進めるかは自分次第だ。