ありふれた日常のつぶやき

日々の出来事や思ったことを書き綴るブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最終回はハッピーエンドで

ドラマが次々と最終回を迎えた。 最終回の一番好きなパターンは、ハッピーエンドです。 よくわからない終わり方は、なんだかいまいち。悲しいとか残念とかの不幸な終わり方も、夢がない。 幸せな気分になれるドラマが好き。

お金の使い方

お金の使い方について書かれている記事を見た。 お金をうまく使うことも大切だと共感できる。 貯金も必要だけど、使わずに寿命となってしまう人もいるみたいで、もったいない。 いつか聞いた「天国へはお金をもっていけない」という言葉が思い浮かぶ。 お金…

リキュール入りのチョコレート

リキュール入りのチョコレートを買った。 さくらんぼのリキュールが入っていて、大人の味。 リキュールの入った洋菓子も好き。 香りや風味がよくなり、上品な味になる。 時々、こんなチョコレートが食べたくなる。

柔軟剤の香り

今使っている柔軟剤の香りが好き。 シーツや枕カバーを洗うと、いい香りに包まれて眠れる。 ソフランのホワイトハーブアロマの香りを使っている。 甘すぎず、清潔感のあるいい香りだ。 最近の柔軟剤は、とてもいい香りのものが多い。

恐ろしい話に引き込まれる本

今、読んでいる 大原省吾 著 「首都圏パンデミック」はおもしろい。読み始めから、引き込まれる。 現実にも起こりそうな内容で、怖い話だ。 場面の切り替えが何度もあり、まるで映画をみているような感覚になる。 読み始めると、先をどんどん読みたくなって…

ブラックでおいしいコーヒー

最近あまり飲まなくなったけど、コーヒーを久しぶりに買った。 モンカフェのドリップコーヒー。 以前から好きだったので、飲みたくなった。 ブラックで飲むので、あまり苦みが強くなくて、おいしいコーヒーがいい。 ブラックで飲んでおいしいコーヒーを、い…

コエンザイムQ10の種類

CoQ10よりも、ユビキノールのほうがいいと言われるが、違いについて調べてみた。 CoQ10はユビキノン(酸化型)とユビキノール(還元型)がある。 ユビキノン(酸化型)の働きは、補酵素として電子伝達系でエネルギー産生を促す。エネルギー産生に関与したユ…

金曜日が一番好き

週末でほっとする。 平日は朝早く起きて、仕事から帰ってからもゆっくりはできない。 いつも時間に追いつくために、走りつづけている感じがする。 最近は仕事も忙しいので、ときどき息切れしそうになる。 暇よりは、いいのかもしれない。 一瞬で終わる週末を…

職場での黒い部分

ある衝撃的な記事を見た。 職場では、上司に気に入られているかどうかで、扱いが変わる。 どこの職場でも多かれ少なかれあることだ。 気に入られていなければ、それを見てもくれないし、チャンスさえあたえられないことがある。 上司も人間だから好き嫌いは…

人前で泣ける人、泣けない人

人前で、普通に泣ける人ってうらやましい。 周りの人がすぐに気づいて、あれこれ気遣ってくれる。 性格的なものもあるし、子供のころからそうやってきたからかもしれない。 泣けない人は、誰も気づかないし、自力でなんとかするしかない。 同じように悲しか…

好感度UPするとき

仕事で困ったときに親切に教えてくれると、好感度が一機に上がる。 そうゆうときの対応の仕方で、その人がどんな人かが見える。 自分のことのように、一生懸命になってくれると、今まで気づかなかったけど、こんなにいい人だったんだと思う。 自分でも、そん…

かっこよくて、元気が出る映画

久しぶりに、「バイオハザード」を観た。 この映画は好きで、コンプリートボックスを買っていて何度も観ている。 アクションシーンがかっこいいのと、ミラ・ジョヴォヴィッチがきれいで好きなので、飽きない。 恐れずに敵に立ち向かっていく強いアリスを見て…

ロイヤルイングリッシュブレックファーストティー

最近は、イングリッシュブレックファーストティーを飲んでいる。 これも好きな HARNEY & SONS というブランドのものだ。サシェになっているので、便利だ。 缶がおしゃれで好き。 ルースリーフタイプのイングリッシュブレックファーストもあって、少し味が違…

楽しみにしていたもの

楽しみにしていたものが届いた。 YSLの化粧品。 箱を開けたときに、うれしい感動。 今ならポーチが付いてくるし、ちょうどいいタイミングなので買った。白い小さめのポーチで、夏らしい。 ポイントもたまっていたので、この機会に使った。

人は見かけだけではわからない

人のことを、本当にすべて知ることはないのかもしれない。 知った気になっているけど、見えている部分だけで判断しているだけだ。 その人がどんな苦労をしてきたか、どんな努力をしてきたかなんて、自分から話さない限りは知るよしもない。 その苦労や困難の…

ヘアアイロンの設定温度

ヘアアイロンの使い方をテレビで紹介していた。 ヘアアイロンって、温度設定が200度以上に出来るものが、結構たくさんある。 そんなに高い温度設定が出来るので、高温で使うものかと思っていた。 ストレート用の温度は、160度以下がいいそうだ。 髪質によっ…

不思議な気分になるストーリー

「眠りと旅と夢」を読み終わった。 不思議な気分になるストーリーだ。 そんなことはないだろうけど、もしかしたら、古代の人はそう願っていたのかもしれない。 読み終わると、おとぎ話のように思える。 タイトルがまさに話のテーマになっている。 短編だけど…

ストレスは自分では気付きにくい

ストレスかな?と思っていても、それが原因で体調が悪いと気づかないことがある。 以前、かなりストレスを感じている時期があった。その頃、体調がよくなくて、体重が激減した。 今思えば、それってストレスが原因だったんだと思う。 その時は、ストレスと体…

人の本性が見えるとき

人の本性は大変な状況に陥ったときに現れる。 いい時は、心にゆとりもあって、みんないい人を演じられる。 心にゆとりのないときこそ、その人の本質が見える。 イラっとしたときの態度や言葉で意外な一面が見えたりする。 長く居ればいるほど、本性が見えて…

棺の中の眠れるミイラ

今、「眠りと旅と夢」を読んでいる。「アメリカの壁」という小松左京 著の小説の中の短編の1つだ。 ミイラが出てくる話で、生きている?らしい。 マヤ文明というだけで、何か謎めいた感じがする。 ミイラの棺を移動させて、大掛かりな調査をしている。 この…

クレジットカードのトラブル

ネットショッピングをしていて、ちょっとしたトラブルが発生した。 クレジットカードが使用できなかった。 よくわからないけど、セキュリティでロックされてしまった。 電話したら、すぐに使えるようにしてくれた。 今までは一度もロックされたことがなかっ…

ベビーオイルは保湿効果がない

過去に使ったことのあるベビーオイルが、乾燥を引き起こすという記事を見た。 ミネラルオイルという成分で出来ている。 肌の上に覆うような感じで乾燥しにくくなるのはいいけど、逆に肌の内側の油分を、ミネラルオイルが引き寄せてしまう。 油分が吸い取られ…

業務用サイズのアイスクリーム

ふるさと納税の返礼品は、アイスクリームを選ぶことが多い。 日持ちするし、おいしいので失敗がない。 今年の初め頃に届いた業務用サイズのアイスクリームを、最近になって食べ始めた。 冬は寒くて冷凍庫にずっと置いていた。 業務用はお得だけど、取り分け…

いいと思うかどうかは人それぞれ

話し上手な人は、人を楽しませたり、人付き合いもうまくやっていける。 仕事でも、そうゆう人のほうが有利だ。 だけど、口下手な人は嫌いではない。 話が上手でなかったり、無口だったりしても、誠実なところが見えたりしたら、それはそれで良く見える。 そ…

物事をよく知っているほど、うまく生きていける

世の中、物事をいろいろと知っているほうが、うまく生きていける。 仕事に関係すること以外にも、資格などで得た知識、日常生活での経験や体験など、何でも知っているほど、失敗や後悔が少なく生きていけると思う。 過去に資格の勉強をして、仕事に役立つこ…

プチプラクリームファンデ

ドラッグストアに買い物に行った。 今日はクーポンが使える日だったので、前から気になっていた media クリームファンデーションを買った。 ファミマでもミニサイズで売っている。 なめらかなクリームタイプで、このテクスチャーが好きです。 プチプラだけど…

リードディフューザーを作った

100均ショップで、ディフューザースティックを買ってきた。 使わなくなった香水でリードディフューザーを作ってみた。 今回使ったのは、パフュームコロンだったので、そのまま瓶にスティックを挿しただけです。 コロンなので、ちょうどいいぐらいにほのかに…

数字よりも大切なこと

体重計にのることって最近なくなった。 今は1年に1回、人間ドックのときに、はかるぐらいです。 体重計にのらなくなると、なんとなく体重が増えたか減ったか、わかるようになる。 かなり昔に、体重を気にしてばかりいて、それが嫌になって見なくなった。 …

エクササイズに参加した

今日は少人数のグループエクササイズに参加した。 体調を整えるためには、ストレッチ、有酸素運動(ウォーキングなど)、筋トレを同じぐらいの割合でやるのがいいそうだ。 このような運動を続けていると、高齢になったときに、健康でいられる。 簡単にできる…