ありふれた日常のつぶやき

日々の出来事や思ったことを書き綴るブログ

忘れられない尊敬できる人

人間的にすばらしい人は尊敬できる。

 

仕事場での人間関係では、上下関係や影響力のある人などによって、正義感を貫くことが難しい時がある。そんな状況でも、自分が正しいと思うことを貫ける人って素晴らしいと思う。

 

自分がトップであるか、一番権力があるなら出来るだろう。しかし、周りの人たちが同じように思ってない状況で正しいと思うことをしようとすると、不利益をこうむる。

 

以前に働いていたところで、そんな人がいた。正しいと思うことを周りに左右されずに判断して行動する人。

そうゆうところをとても尊敬していた。

 

しかし、要領のいい生き方ではないので、見ていて心配だった。うまく人を利用して自分が有利になるようにしようとする人もいる。どちらかと言えば、自分の利益を優先する人のほうが多いと思う。