ありふれた日常のつぶやき

日々の出来事や思ったことを書き綴るブログ

どちらに進むか迷ったときに思い出したい話

少し前にラジオで聞いた、すごく印象に残っている話がある。

次のような内容だった。

 

村である男が馬を飼っていた。ある日、馬の世話をしているときに馬が逃げてしまった。

村人たちは、「それは残念なことだ」と言った。

しかし父親は、「どうなんだかなぁ」と言った。

 

しばらくしたある日、その馬が別の馬を連れて戻ってきた。

村人たちは、「それはよかった」と言った。

しかし父親は、「どうなんだかなぁ」と言った。

 

男はその連れてきた馬の訓練を始めたが、馬から落ちて大怪我をした。

村人たちは、「それは残念なことだ」と言った。

しかし父親は、「どうなんだかなぁ」と言った。

 

ある日、徴兵のために村の若い男たちが連れて行かれたが、その男は怪我をしていたので行かずにすんだ。

村人たちは、「それはよかった」と言った。

しかし父親は、「どうなんだかなぁ」と言った。

 

・・というように繰り返されていく。

 

 

過去を振り返ると、そのとおりだと思った。悪いほうに進んだと思ったけど、あとから思えば、それが悪い方向ではなかった。

 

どっちに進んでも間違いなんて無いのかもしれない。

不運なことがあったとしても、それはまた、いい方向へ向かっていくための通過点なんだと思う。